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パートの人間関係、どうやって改善する?

2015/05/12

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職場の人間関係に悩むのは正社員もパートも変わりません。

特に、幅広い年齢層の女性が集まったパート職は、いろいろと問題が起こりがちです。「お局的存在の人に目を付けられた」「先輩グループに無視された」など、女性が多い職場ゆえに生じがちなトラブルの悩みも多く耳にします。パートは短時間といえども、気持ちよく働きたいもの。気が合わなかったり、年代が違う人たちともうまく付き合えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

トラブルはどうして起こる?

パートで働く人には主婦の方も多く、また年齢も立場もキャリアも違う人々が集まっています。

世代は、20代から60代までかなり幅広い層となります。年代が違うと価値観も社会のマナーも違うもの。人の行動に対しての見方が変わってくるので、仕事をやっていくなかで、思いもよらないことで注意されて戸惑うこともあるかもしれません。

また、一概に主婦といっても、子供がいるかいないかでも立場が違いますし、各家庭の経済状況も異なります。パート代をすべて家計にあてている人もいれば、プチ贅沢のためのお小遣いとして自由に使っている人もいます。家族や金銭面について踏み込んだ話を振られて軽い気持ちで話したことが、自慢話ととられて嫉妬につながることもあるので気を付けましょう。

さらに、キャリアも異なります。もしかすると、新人のあなたの方がパート先で長く働いている諸先輩方よりもその仕事の経験値が高い場合もあります。その場合であっても、あくまでも新人は新人であり、先輩は先輩であるという気持ちを忘れずに、謙虚な気持ちで仕事に向かうことが大切です。

笑顔と感謝で対応

人間関係にトラブルを生じさせないためには、笑顔と感謝の気持ちが大切です。

笑顔で挨拶をするだけでも印象は変わります。
笑顔は人間関係の潤滑油であり、良好な人間関係を築く効果をもたらします。たとえ、不本意なことを言われて心ではムッとしても、笑顔でサラッと返せるスマートな人になる努力をしましょう。

また、常に感謝の気持ちをもって接することも大切です。たとえ、ささいなことで注意されたとしても、社会人としてより立派な人間になれるチャンスをもらえたのだ、と前向きにとらえて、感謝しながら気持ち良く仕事をしましょう。感謝の気持ちは言葉に表されると嬉しいものです。意識的に「ありがとうございます」と伝える習慣を持ちましょう。

ただし、言われたことをなんでも真に受けていてはあなたの気が持たなくなるかも知れません。明らかにおかしいなと思われることを言われた時には、サッと流すことも必要でしょう。ただし、相手の気持ちを逆なでするような態度は見せないように気を付けましょう。

社員との人間関係にも気を配ろう

パートが働く職場には正社員が存在します。

社員とパート間では働く立場的な位置づけが異なります。それゆえに、一層のやりにくさを感じる人もいるのではないでしょうか。特にパートの方が年上だとなおさらそう感じる場合もありますよね。

しかし、良い環境の中で仕事をするためには、社員もパートも関係なく、良好な人間関係を築くことが必要になってきます。たとえば、年上のパート仲間と社員の間でトラブルが生じた場合、パートであるあなたと社員の年齢が近ければ、あなたが二人の間を取り持つことができるかもしれません。社員とパートではギスギスする場面が生じることもあるので、余計に気を配ることを意識するとよいでしょう。

最後に

職場環境のためにも、チームとして生産性を上げるためにも、人間関係がとても重要であることは言うまでもありません。

あなた自身が良い雰囲気を作るという気持ちを持って職場に立つことで、皆が働きやすい環境を保っていけるかもしれません。上記挙げた内容を、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。