笑顔と多少の体力でお客さんを飛行機へと誘導 空港スタッフのパート

オシゴト事典トップへ戻る

空港のカウンターでの発券業務やチェックイン業務、搭乗ゲートの案内、機内への誘導などがおもな仕事です。単純な作業のように思われるが、オーバーブッキングやフライトの遅延や欠航など空港では実にいろいろなことが起こります。

立ち仕事なうえ、定刻になっても搭乗口に現れないお客さんを空港中走り回って探し、急いで機内へと誘導することもよくある話です。臨機応変に動ける行動力のほかに、体力も求められます。

お客さんには丁寧な言葉遣いと明るい笑顔で対応するのはもちろん、空港は外国人も多く利用する場なので、語学力のほかに文化や宗教に配慮した接客を心がける必要があります。

この仕事に就くには、航空会社または地上職専門会社や専門の派遣会社に雇われるのが一般的です。仕事は航空機の発着に合わせ、早朝から深夜に及びます。なかには24時間稼動している空港もあるので、勤務時間は不規則になりがちです。自己管理がきちんとできる人でないと、体調を崩してしまいかねません。