企業の顔として細やかな気配りを 受付のパート

オシゴト事典トップへ戻る

企業などの入り口でお客さんをお迎えし、関係部署へ取り次いだり案内したりする仕事。企業を訪れた人が最初に会う顔でもあり、企業のイメージを左右するといっても過言ではないほど重要なポジションです。

最近ではセキュリティが強化され、入館証の発行手続きなどやることがたくさんあるうえ、大企業の受付ともなれば毎日たくさんのお客さんが訪れます。忙しくてパニックになりそうだが、お客さんの手前、受付はどんなときでも慌てず落ち着いて行動することが大切です。常にお客さんと言葉を交わす仕事なので、明るく人と接することができる人が向いているでしょう。また、外資系企業などでは、英語力が求められることもあります。

受付は女性が圧倒的に多く、ひとりで行う場合もあれば多くても数人ほど。人数が少ないゆえに親密度が高く、協力し合って仕事をこなすことが必要です。仕事をしていくうちに自然と身に付く丁寧な言葉遣いと気配りは、今後どんな仕事をするにも役立つことになるでしょう。