アイデアとセンス、そして体力が求められる 広告制作のパート

オシゴト事典トップへ戻る

新聞や雑誌、ポスターやチラシ、看板、テレビCMなど、広告全般を作る仕事。広告代理店や広告制作会社などに所属し、クライアントの依頼を受けて仕事をするケースがほとんどです。

まずは先輩社員について資料準備や打ち合わせの同行・同席などの基本的なことからスタートします。しっかり経験を積んで一人前になるには時間がかかりますが、クライアントが広告に求める要望を聞き出し、それをどう表現するのかを提案するアイデア力が求められます。

また、実際の制作作業をするコピーライターやカメラマン、デザイナーなどのスタッフに的確な指示を出すのも重要な仕事で、高いコミュニケーション能力も必要です。

クライアントから信頼されるとともに制作スタッフを統率していくためには、きちんとした身だしなみでハキハキとした態度をとることが大切です。短納期で仕上げなければならなかったり、完成間近もクライアントから変更の依頼があったり、時間との勝負を強いられることもよくあります。徹夜ができるスタミナも兼ね備えておきたいところです。

体力的なことやセンスの問題から、若い人が活躍している世界です。実績をあげている職場ほど、活気に溢れている傾向があります。