携帯電話会社の直営ショップや代理店などで、携帯電話の新規契約の受付や機種変更、契約内容の変更などの手続きを行う仕事です。接客業なので、明るい笑顔と丁寧な言葉遣いなどが求められます。
実際に携帯電話を触りながら説明することも多く、お客さんとの距離はほかの接客業と比べてもかなり近いといえます。身だしなみを整えることは言うまでもなく、指先やブレスケアにも気を配りたいところです。お客さんは年配者や携帯に疎(うと)い人もたくさんいます。そんな人にも親身になり、分かりやすく説明するよう心掛けることも大切です。
この仕事をするには携帯端末やサービスについて熟知している必要があります。しかし、どんどん進化する携帯電話の世界。端末は機能が増えて複雑になり、サービスは新料金プランが続々登場。覚えることがたくさんあり、携帯電話やガジェットが好きでないとなかなか務まらない仕事といえます。職場は自然と携帯電話が生活の一部となっている若者や新しいもの好きな人が集まり、賑やかな雰囲気のところが多いようです。
接客技術が身につき、携帯電話に詳しくなれ、専門的知識も求められる仕事なので時給も高め。携帯電話好きならメリットの多い仕事といえそうです。