ホテルのフロントで、予約の電話対応やチェックイン・チェックアウトの手続き、施設やサービスの案内などを行うのがおもな仕事。これらの仕事をするには、ホテルについて事細かに把握していなくては務まりません。しっかりと研修で叩き込まれるか、ベッドメイクやベルボーイなどいろいろな部署で経験を積んだ後に配属されるケースが多いようです。
ホテルではたくさんの人が働いていますが、お客さんの記憶に残りやすいのがこのフロント。フロントの印象がそのままホテルの印象になるといっても過言ではなく、責任重大だがその分やりがいも大きい仕事です。ホテルのフロントとして一人前になるころには、どこに出ても通用する接客マナーが身についているでしょう。
フロントは24時間稼動しているので、勤務体制が不規則になることは否めません。チェックイン・チェックアウト時はとくに忙しく、周りの人とチームワークよく仕事をこなす協調性が必要となります。
外国人宿泊客が訪れるようなホテルでは、英会話のスキルがあると重宝されるでしょう。