主に会社内で、営業スタッフをさまざまな面でサポートする仕事。営業活動に関する情報収集や書類の作成、不在がちな営業スタッフに代わってお客さんからの電話対応など仕事は多岐にわたります。お客さんからの電話で受けた質問に正確に答えられるよう、自社の商品やサービスについての勉強は不可欠で、営業スタッフの仕事の進み具合も逐一把握しておく必要があります。決して営業の雑用係などではなく、優秀な営業事務は並みの営業スタッフよりはるかに売り上げに貢献している場合もあるほどです。
顧客との支払いの処理をしたり、プレゼンテーション用の資料を作成したりする機会も多く、表計算やワープロソフトのスキルを磨くこともできます。また電話とはいえお客さんと会話をする機会も多いので、正しい言葉遣いができることも求められます。営業の仕事をやってみたいが外勤営業は不安で…という人は、営業事務から入ってみるのひとつの方法かもしれません。
また営業事務は複数の営業スタッフのサポートをひとりでこなさなければならない場合も多くあります。営業事務同士の仲間は意外と少ないが、営業スタッフとは共に過ごす時間が長く親密度が高いのも特徴です。