パソコンユーザーの「困った」を助ける仕事 ユーザーサポートのパート

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主にパソコンユーザーからかかってくる、技術的な質問や修理依頼の電話に対応する仕事です。ユーザーであるお客さんからは、インターネットの接続やプリンターのインストール、なかには電源の入れ方が分からないなど、パソコンに関するあらゆる質問が寄せられます。

日進月歩のパソコンについての質問に対応するためには、今ある知識で満足することなく、自ら積極的に学習する姿勢も必要となります。相手の顔が見えず声だけでコミュニケーションをとるのだから、話し方に気をつけるのは言うまでもありません。ハキハキと相手に聞き取りやすく正しい言葉遣いで話すとともに、専門用語の多い世界なので、分かりやすい言葉に置き換えて説明することもあります。

パソコンの知識も電話のマナーも、身につけておけば他の仕事をする時にでも役に立ちます。服装はほとんどが私服でメイクや髪型の決まりごとも少ない場合が多いようです。ただし、座りっぱなしの仕事なので、肩こりや腰痛、足のむくみに悩まされる人も。