人の役に立つことが好きな人にピッタリ 総務のパート

オシゴト事典トップへ戻る

会社員の出勤状態のチェックや会社に毎日届く郵便物の仕分け、事務用品の管理など、そこで働く社員のための事務作業を一挙に担う仕事。「蛍光灯が切れた」などの声がかかればスペアを持ってすぐ駆けつけられるなど、人の役に立つことが好きな人が向いています。就業時間内は各部署からの要望など割り込みの仕事が次々と入り、事務処理などはどうしても後回しに。残業が発生することもしばしばです。

総務には、従業員の給与や個人情報など、社内外を問わず漏らしてはならない情報が山ほどあります。そういった情報を扱っているという責任感やモラルを持っている人でないと、総務の仕事は務まりません。

会社によっては人事機能を兼ねていることもあり、その場合、健康保険や厚生年金、雇用保険などの手続きも行うことになります。これらの仕事は非常に専門性が高く、社会保険労務士の資格を持っていると優遇されることもあります。

社員が働きやすい環境つくりをサポートするため細やかな気配りや細かなことに気付く注意力を必要とし、会社の中では一般的には女性が多く活躍している仕事です。